☆活動報告 2024年2月

放課後等デイサービス

こどもデイサービスわこう境港

 

 

〇2/3(土)

米子サン・アビリティーズで体育館遊びをしました。

 

 

今日は節分の日という事で、職員が鬼役になりチームに分かれ、豆にみたてたボールを鬼のベストにくっつけるゲームをしました!

子どもたちは、逃げる鬼を一生懸命鬼を追いかけ、ボールを投げどんどん鬼のベストにくっつけていきます!

鬼も子どもたちも、たくさん走って元気いっぱい(^^♪

いい運動になりました。

わこう境港では、月に1回、体育館で思いっきり体を動かす活動をしています。

体育館でしかできない色々な遊びを通して、チームで一緒にやってみる!という経験をしてもらいたいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

体育館遊びの後は、弓ヶ浜公園でまた元気に遊びました。

長いこちらのすべり台は、こどもたちに大人気!

みんないい表情💛で楽しんでいました❕

子どもたちの体力ってすごいなあ(;^_^A💦

 

 

 

わこうに帰ってから、『来年も元気に楽しくすごせますように』と願いを込めて、節分にちなんだおやつを食べました🍀✨

 

 

 

 

〇宍道湖周辺ウォーキング&足湯

松江市の宍道湖周辺のウォーキングをしました!

 

心地よい爽やかな天気の中、

島根県立美術館前まで宍道湖沿いの景観を楽しみながらみんなでゆっくりと歩きました。

 

 

 

島根県立美術館裏の12匹の「宍道湖うさぎ」たちに会いました🐰

前から2番目のうさぎの前足の下にシジミの殻をお供えして、あたまをな撫でると願いが叶うとか✨🐰

確かに2番目のうさぎの頭だけツルツルとしていました!

たくさんの人に撫でられるているんでしょうね💛

ちなみに宍道湖産のヤマトシジミの殻をお供えすると、効果も倍増⁉

という噂もあるそうです❣

子どもたちも順番にシジミをお供えして、優しくうさぎの頭を撫でました。

うさぎさん、みんなの願い事が叶いますように✨

 

 

 

 

いっぱい歩いた後は『宍道湖しじみ館足湯』に行きました。

お湯に足をつけてぽかぽかと温まり、子どもたちも気持ちよさそうでした♨

松江には、まだまだたくさん素敵な所がありそうです!

また活動で松江の楽しい場所へ行ってみたいと思います!

お楽しみに💛

 

 

 

◎2月のその他の行事

・2/10(土) おやつ作り    

チョコレート蒸しパンを作りました♡

みんなが協力して生地を作り、自分たちで電子レンジを操作して作りました!チョコホイップやマーブルチョコでデコレーションして美味しくいただきました😋

児童からも、「またチョコレート蒸しパンを作ってみたい!」と言う嬉しい声もあがるほどでした❣

自分で作り上げる楽しさ、わくわく感をいっぱい感じられた調理活動でした!

 

 

 

 

 

・2/24(土) ポート赤碕・タコ公園

 

前回は突然の雨の為、短時間の滞在になってしまった

リベンジ❕『ポート赤碕・タコ公園』

日本海の絶景を眺めながら滑るすべり台は、最高でした!

たくさんの遊具があり、たっぷりと楽しむことができました。

 

 

 

 

※投稿が遅くなり申し訳ございませんでした。今後は早めに活動の様子を投稿できるように心がけていきます。