☆活動報告 2024年1月

 

放課後等デイサービス

こどもデイサービスわこう境港

 

〇1/4 初詣&書初め

2024年、初めての行事です。

初詣は、今年も水木しげるロードにある『妖怪神社』へ参拝しました。

お金を入れると『妖怪からくり人形』がゆっくりとおみくじを持ってきてくれるシステム!どの妖怪がおみくじを運んできてくれるのかも、子ども達の楽しみのひとつです!

おみくじを引いた子どもたちは、「家族にみせてあげる~」と、とっても嬉しそうでした🍀✨

 

石でできた『目玉おやじの清め水』でお清めをした後に、いったんもめんの鳥居をくぐり、ご神体に手を合わせて願い事をしました。

 

妖怪の町・境港に住む子どもたちが、今年も元気で楽しくすごせますように✨(^^♪

 

 

わこうに帰ってからは書初めをに挑戦しました。

集中して真剣に取り組む姿がとってもかっこよかったです!

 

 

 

 

〇1/13(土) 宍道湖自然館ゴビウス

宍道湖自然館ゴビウスに行ってきました!

ゴビウスは、宍道湖・中海の生き物を中心に、島根県の河に生息する生き物たちが飼育・展示されている水族館です。

 

 

 

 

この日は「両生類、爬虫類のいろは」の特別展があり、普段なかなか見る事のできない、珍しい生き物の生態を知るいい機会になりました!

 

ザリガニに触ることができる水槽は、子ども達の1番人気のコーナーです。

マナーを守って上手に生き物にさわっていました❕

 

 

   

 

 

   

敷地内には

宍道湖グリーンパークがあり、野鳥や草花に関する展示や、

わくわくする、パズルや工作を楽しめるゾーンがたくさんありました。

子ども達は好奇心いっぱいに、パーク内を楽しんでいました!

 

 

 

宍道湖にいる野鳥を、双眼鏡や望遠鏡でバードウォッチング!

いろいろな種類の野鳥を、興味津々で観察していました✨

 

 

 

※そのほかの1月の行事

  1/6  体育館遊び

  1/20 カラオケ大会

  1/27 写真立て工作

 

今年も、子どもたちが楽しくわくわくするような活動をしていきたいと思います。

2024年も、わこう境港をどうぞよろしくおねがいいたします✨✨

 

※投稿が遅くなり申し訳ございませんでした。今後は早めに活動の様子を投稿できるように心がけていきます。