雪遊び&活動紹介

雪遊び&活動紹介

放課後等デイサービス  こどもデイサービスわこう皆生通り

 

今年に入り、2回大雪になりました・・・・・。
寒い中、外で元気いっぱいに遊びました。
雪合戦やかまくら作り!

特にかまくら作りを夢中になってやっていました。

手袋をしない子供もいてびっくり\(◎o◎)/!



かまくら上手に出来て良かったね!(^^)!

私たちの事業所では毎日、集団活動を行っております。
個性の違う子ども達が集団活動を通じて協力し合い                       どのようなかかわり方や工夫があれば、集団の中でそれぞれが楽しめるのか                 活動を通して一緒に考えながら取り組んでいます。                               

指導員が当番制で決めていますが、毎日のことで困っています…(^_^;)
でも、子供たちが毎日笑顔で取り組んでいる姿を見ると私たちも嬉しくなります(^^♪

いくつか紹介したいと思います。

☆ 魚つりゲーム

時間内に何匹釣れるか競っています。魚の裏には得点が書いてあります!

☆ どーん!じゃんけん


 
一直線の両端から走って、出会った所でじゃんけんをする。勝ったら進み、負けたら自分の陣地に戻り次の人と代わる。相手の陣地を踏んだら勝利です!

☆ 豆まき

ちょうど節分の日でした。チームに分かれてお決まりのフレーズを言いながら、鬼めがけて     投げるのではなく籠に入れて、多く入れたチームが勝利です!
チームワークがきめてかな・・・・

☆ タオルとり

お互いお尻を向けて立ちます。股の下からタオルを引っ張り合う。体勢をくずしたり、       タオルを取られたりした人は負けです。なるべく体重差をなくして勝負しました。

 

この集団活動では勝利して喜ぶ姿や負けて悔しがる姿があります。
色々な表情を見れるのも大変嬉しく思います。子どもたちが少しでも何かを感じほしいと思って   取り組んでおります。

 

もっと動き回ったり走れたり出来る所でやってみたいです(*^_^*)