活動紹介  ~工作編~ まほうのツリー作り

放課後等デイサービス  こどもデイサービスわこう皆生通り

 

わこうでは、毎日1つ、みんなで活動をしています。

自由時間もありますが、活動の時には全員集合します。

活動の内容は日によってことなります。

ゲーム等のレクリエーションや体操、工作、

シナプソロジーなど

内容など工夫をしながら、みんなで取り組んでいます。

 

今回は、活動紹介~工作編~を、ご紹介します。

6/6(火)は、まほうのツリー作りをしました。

 

新聞を丸めて筒状にして、はさみで切れ込みを入れます。

ゆっくり伸ばすと~

こんなに長くのびたぁ~!!

上にお花🌸をつけても、かわいいですね(*´ω`*)

 

かっこよくポーズをきめています(*^^)v

まほうのように、伸びていく体験が

一番おもしろい所だったようです!

 

この後は…

「もう1個つくるー!」と

さっき作ったぶんより、もっと長くなるように

挑戦する姿がありました。

「少しゆるく巻いた方が伸びやすいんじゃない?」

仮説を立て、実際に作ってみる。

工夫をしたことが、形として表れると…(^O^)/

達成感や、喜びに繋がりますよね。

 

毎日の活動は、こどもさんにとっても

スタッフにとっても、新たな発見の連続です。

またご紹介をさせていただきます(*^_^*)